2013_05
22
(Wed)11:40

partly a fight


私のメインの担当は週3のうちの1時間半ずつ。



とにかく慣れるしかないんだけど、今の時期午後から遊びに来られる方が少ないので、慣れようにも実践できない(笑)



そして、その担当の時間以外+他の週3日はほとんどが4歳児クラスの補助。



気持ち的にはやっていけそうだけど、とにかく体がきつくて辛い。



3~4人、みんなと同じように我慢ができない子達がいるので、がっちり捕まえて座らせようと四苦八苦。



担任の先生は、みんなに大事なお話をしたり、一日の締めくくりをされるので、そこで自由に歩き回ったりはさせられない。



でも、私一人で捕まえていられるのは2人が限度。



暴れるときは1人が限界。



はなせー!と暴れまくる子を痛くないように捕まえておくのは至難の業。



4歳児といえど、体は大きいので全力で暴れると力も半端無い。



私も身体中に力が入ってしまい、最近肩まで凝りはじめた・・・



そして他にも意思疎通が難しい子達もおり、注意する→理解してもらえない、なので、目の合うタイミングを探しつつ言い聞かせ促す・・・そんな感じ。



昨日は不覚にも咄嗟の動きに反応できず、至近距離から喉に頭突きをくらった。



痛くて涙がちょちょ切れそうになったけど我慢・・・したかったけど、



先生痛かった!!!と怒ってしまった(笑)



(一応、ごめんなさいは言わせた。←あくまで言わせた。でないとやっとられん(笑))



スムーズなクラス運営を担任がしていくためにも、もっと補助を入れて助けてあげるべきだと思うが・・・



実際はどのクラスも人手が足りず手一杯なので、現状でうまくこなしていくしかないのかなあ。



今日もタフマン飲んでがんばります。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。