--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_07
16
(Mon)18:17

Karate


昨日は市空連の大会があり、ぎょぴとぽんたが出場しました。



結果は2人とも初戦敗退でしたが、とにかくがんばった



注意したことはきちんと直せていたし・・・後はやっぱり普段からの練習が足りないということに尽きるかな・・・



試合に出るからには、日々の稽古でモチベーションを上げていって当日万全にして挑まないと、自信の無さから緊張とプレッシャーに押しつぶされて、自分がきちんと出来たかどうか分からない状態(頭真っ白ともいう)で演武することになるし。



ぎょぴには、『これってテストでも一緒なんだよね、テストが済んで出来たかどうかすら分からないってさぁ、普段からの勉強とテスト前の追い込みが出来てないからでしょ?』・・・と話しました。



まぁ私の見解なんで、異論はあるかもしれない(笑)



あと、こっから下記は愚痴になってしまうんだけど・・・(笑)



うちの道場に来ている低学年達の稽古に関して嫌だったこと(先生に対する態度や稽古中のおふざけ)を、保護者間で話をしたので、これは早急に改善していきたい。



私が8年間陸上を続けてきて進学も体育科へ進み、特に目上の人に対する礼儀をたたき込まれたこともあるけれど・・・



指導者の指示に従わない行為やスポーツをする上で『ふざける』行為は、命取りになること、もしくは怪我や周囲の迷惑に繋がることを誰かが教えないといけないんじゃないかと。



先生は、低学年(1年生くらい)までは元気に楽しくやればよろしい、というけど、結局まとまりなくなって無駄に時間を費やすことになってるのが現状だし



勝ち負けも大事だけど、私はぽんたにはそれより何より礼儀と体力を身につけてほしくて空手をさせているので、グダグダな内容の稽古になった日はかなりストレスになってました。



今どきのお母さん達は怒ってるといっても可愛らしいんですよね。



だから、お母さんに『こら!ちゃんとやりなさい!』とか怒られても平気なわけ。



私もいちいち言うのめんどくさい疲れるけど、今じゃにらんで舌打ち(←ほんとはしちゃダメ)したら、『ヤバイ』と思うのか、ふざけるの止めて練習し始めます。



これから暑い日が続くから、暑いだの喉が渇いただのますます集中できないと思うけど、『やる気』次第だよ。



人の邪魔をしない・・・人の稽古を黙って見る・・・どれも普通のことです。



私は自分の『やる気』の姿勢を見せて、ぎょぴぽんたに示していきたい。



今日は反省もこめて、ちょっと真面目な話(笑)



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

剣道とか柔道とか、道とつくものはやはり勝敗よりも『その道を極める』というのが大事ではないかと私も思います。

もちろん、空手もね。

それが国際的に広まって、礼儀よりも勝負が第一になってしまった感がとても残念。

でも、日本古来の礼儀を重んじて精進するということはとても大事だと思います。

人を傷つけることのできる武道ですもの、そこら辺はキッチリと教えていって欲しいですよね。

小さい子って、自分が強くなるとそれを他人に誇示したくなるのは必然です。
心も同時に鍛えておかないと、いつかとんでもない間違いを犯すことになるかも。。。。

めめちゃんの行動は正しいと思いますよ。
(舌打ちはマズイけど 爆)

参加しないお母さんと親しくなる必要がないのであれば、堂々と注意して、そこの空手道場の助手に昇格してくださいv-218

助手のポジションなら注意しても普通ですもんね!

2012/07/17 (Tue) 04:53 | 黒猫 #qDfdtOiE | URL | 編集 | 返信

黒猫ちゃん

>『その道を極める』
その通りだと思うよ。
強けりゃいい勝てばいいだけなら別にゲームでも喧嘩でもいいけど、そうじゃないもん。

例えば、脱いだ靴を揃える、返事をする、挨拶をする、それら日常生活で当たり前にすることすらできない子もいます。
そして、指示や注意を聞かない、他人の失敗を笑う、真剣にしている人の邪魔をする、等どれも集団行動をする上で許されないことも目にします。

でも本来、小さいうちから親が教えることじゃないかな。
きっと学校でもこの子達はこうなんだろうね。

低学年のお母さん達からは、どんどん怒ってやって!と人任せなお願いをされたので(笑)、みんなのお母さんとして『おどりゃあそどりゃあ』とスパルタでやってみるよ(笑)

舌打ちには気をつけます(爆)

2012/07/17 (Tue) 11:12 | meme #IsFbO0XM | URL | 編集 | 返信

ぎょぴちゃん&ぽんたくん、試合は残念でしたが場数を踏むことも大切だからしっかり練習して次につなげて下さいねe-271

お散歩しててサッカーや野球のチーム見ていつも思うことe-286
最近のお母様達、練習にくっついて来てもお喋りばっかりして我が子を見てませんe-317
何しに来てるんだろ?
上手下手ではなく、成長の過程をしっかり見届けてあげないとe-441
家では子供を怒っても外では何も言わない・・・これでは全く意味がないのにねぇe-262

めめさん、陸上部だったんだe-282
私、卓球部←関係ないかっ(笑)

礼儀・態度等スポーツに関しては厳しかった・・・今は自分に甘くグダグタになってますがe-330
舌打ちはしたことないよ~(爆)

2012/07/18 (Wed) 10:57 | きのこ #WG3/H9bE | URL | 編集 | 返信

きのこさん

ネット繋がってて良かった(笑)

ありがとうございますe-420
次は秋まで試合が無いので、それまでに自信をつけさせてやりたいなと思っています。
秋からは遠慮無くどんどん試合にエントリーしてやる~(爆)

保護者の件、お母さん達の息抜きの場になってるんじゃないかなと思います。
でも、子どもってホントは自分のがんばっている姿を見ていて欲しいんですよね・・・

きのこさんも上下関係厳しい世代だ(笑)
大学の時は、上級生には質問形でしか声をかけちゃいけなかったり、上級生が歩けば1回生が駆けつけドアを開けるとか・・・
4回生は神の如くなので、1回生が直接声をかけることがタブーだったり・・・異様でしょ(爆)

舌打ちは・・・しないように努めます(笑)

2012/07/18 (Wed) 14:33 | meme #IsFbO0XM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

